コラム

塾に行く日は多い方がいい?

ECCジュニアの授業、個別指導共に、当教室の生徒さんのほとんどはそれぞれ週1回の来室でいらしてくださっています。一般的な学習塾からすると、来室回数は少ないのかも知れません。しかし、昨年度あたりより、芝川中や星陵中で各学年のトップクラスをキープする生徒さんや成績がぐっと上がった生徒さんが続出しています。来室回数が少ないのに、です。なぜなのでしょう?
それは、そうした生徒さんたちは、塾に来ていない日の過ごし方がきちんとしているからです。ECCジュニアの授業も個別指導も、週1回の来室時に1週間分の課題を渡しています。どういうモチベーションで課題をこなしているかはそれぞれですが、成績がアップしている生徒さんたちは、当然のことですが、みんな確実に課題をやり切ってあります。さらに、上位をキープしている生徒さんは、今度塾に行ったらここを先生に聞いてこよう、と印を付けてあったりノートにメモしてあったりします。つまり、1回の来室をその時だけのものにせず、自分の学習に有効に生かしているのです。
皆さんは塾の課題(宿題)、どのように取り組んでいますか?塾に来る前日に慌ててまとめてこなしていませんか?それはあまり効果がなく、単にこなしているだけとなってしまいます。せっかく時間をかけるなら、より効果的で身に付く方法にしていきましょう。当教室で採用しているテキスト類はECCを含め大変充実した内容になっております。有効活用しましょう!

学び舎 青藍館 | 富士宮市の学習塾/英語教室
https://seiran-kan.jp/


〒419-0316 静岡県富士宮市羽鮒907-54
TEL:0544-65-3215