コラム

自主勉強ノートを活用します

当塾では、自主勉強ノートを活用して、通塾日ではない日も自分で学習できるように指導していきます。
自主勉強ノートには、当教室からの宿題や学校の授業の予習や復習をするように指導いたします。予習ってどんな勉強をするとよいのか、復習っていったい何をどう復習するのかという、知っているようで実はよく分からない、という勉強方法についても指導していきます。
塾に来ない日も自分で勉強できる子を育てていきます。

小学生の自主勉強

小学生では、家庭学習への取り組みが充実しているといわれる秋田県で開発された『秋田県式家庭学習ノート』を使い、通塾日ではない時も家庭で自主勉強をする習慣を身に付けていきます。
塾長が現職教員だった時も、自分が担任するクラスの子どもたちにこのノートを使った自主勉強に取り組ませてきました。初めの頃は何をしたらよいかわからないという子もいましたが、毎日取り組ませながら具体的な例を示したり、上手に活用できている子のノートを紹介したりしながら、1年間継続して取り組ませてきました。すると、子どもの成長とはめざましいもので、だんだんとノートの使い方や勉強の仕方が向上していく子が増えてきました。
当教室でもこの自主勉強ノートを活用して、家庭での自主勉強に取り組む習慣を身に付けていきます。
小学生では、宿題以外に毎日「学年×10分」(3年生だったら30分)の自主勉強に取り組むことが望ましいと言われています。毎日自主勉強の時間を確保しましょう!

中学生の自主勉強

中学生はとにかく忙しい!!でも、その忙しい時間をやりくりして学習時間はしっかり確保しなければなりません。宿題だけやっているのでは、来るべき入試に備えることはできません。
中学生では、宿題以外に毎日「学年×1時間」(中1だったら1時間)の自主勉強に取り組むことが望ましいと言われています。帰宅後、どうしても時間がとれないという場合は、朝早起きしてその時間を確保するのも一つの方法です。
当教室では、国・数の受講生には国語にも数学にも活用できるナカバヤシのロジカルノートを、英語の受講生には京都大学・田地野教授監修の意味順ノートを使用し、自主勉強に取り組む習慣を身に付けていきます。
小学生の頃から自主勉強を習慣としてきた生徒さんは、これらのノートを上手に活用して受講科目以外の科目の勉強にも取り組んでいます。
しかし、これまで自主勉強の習慣がなかった生徒さんは、塾での学習をこなすことに精一杯でなかなか自主勉強としてのノート活用までたどり着くことが大変です。時間をかけて指導していくつもりです。
そういった点からも、早い時期からの自主勉強の習慣付けはとても重要です。

学び舎 青藍館 | 富士宮市の学習塾/英語教室
https://seiran-kan.jp/


〒419-0316 静岡県富士宮市羽鮒907-54
TEL:0544-65-3215