コラム

子どもの勉強コラム

「これから子どもにどんな学力をつけさせればいいのかしら?」という今後の不安から、「一体、ウチの子はどうすれば勉強するようになるのかしら?!」というお悩みまで、教職経験21年の塾長がこれまでの経験をもとに、子どもの勉強や学力について、日々思うことや最近の教育事情を交えてつづらせていただきます。
勉強で悩める親子の解決の糸口、または日々の生活のヒントになれば幸いです。

これからどうなる?!
教育事情…必要な「学力」とは

2020年に新しい学習指導要領が全面実施されます。つまり、2018年からはその新しい学習指導要領が先行実施(段階的に移行する)されることになります。子どもたちを取り巻く教育環境はどうなるのでしょうか?

「本物の学力」とは?

お子様の勉強に関して、多くの保護者様からお悩みを聞くことがあるのですが、皆様がおっしゃるのは「今の勉強は私たちの頃とはやりかたがちがうから、子どもに聞かれても教えられない」ということです。
今、子どもたちに求められている学力とは?これからわが子にどんな力をつけてよいのか?…このコラムがそんな保護者様のお悩みを解決する手助けとなれば幸いです。

どうすれば自分から勉強するの???

「勉強しなさい!」「勉強やったの?!」と口うるさく言わなくても子どもが自分から勉強するようになれば、こんなに喜ばしいことはありません。
どうしてほとんどの子どもは自分から勉強したがらないのか、どうすれば自分から勉強するようになるのか…塾長の教職経験から思うこと感じることをお知らせいたします。悩める親子のヒントとなれば幸いです。

自分で勉強する子に育てるには?
&いったい勉強って何をすればいいの?

親の悩み…「何も言わなくても勉強してほしい」
子の悩み…「勉強勉強って言うけれど、一体何をすればいいの?」
そんな親子のお悩みの解決方法を一緒に考えましょう。

学び舎 青藍館 | 富士宮市の学習塾/英語教室
https://seiran-kan.jp/


〒419-0316 静岡県富士宮市羽鮒907-54
TEL:0544-65-3215